主治医変更のススメ

あなたの主治医は信用できますか?最良の医師への出会い方、正しい医療の受け方のコツをお伝えします。、

発達障害の医師

 最近、よく患者さんから「先生はふつうに話が出来るから助かるわ」とか「ちゃんと人の言うこと聞いてわかってくれるから有難い」などと言われます。

、、、そういえば確かに、医師同士で話をしていると「そういうつもりで言ったわけではないのに」と思う場面とか、視線を合わせずにぶつぶつ話をされたり、話が飛びまくったりと、、意思疎通が難しいことが多い!

これは医師のセレクションに問題があるんでしょうねー。

医学部に入学する人間の大半は、高学歴です(高校まで)。特に中高一貫校出身者は非常に幼稚です。大人になっても中学生みたいなはしゃぎ方をしている人もいます。

おそらく多感な時期に知能が高い(あるいは自分と同程度)人間たちだけに囲まれて、知識と価値観を詰め込まれるからでしょうか。

また私立大学医学部に関して言えば、最近今更受験の際の差別が話題になっていますが、友人はある私立医大を受験したの面接で「寄付金はいくら予定していますか」って聞かれたそうですよ!10年以上前ですが。私立の医学部は卒業までに数千万円必要なので普通の家庭では入学なんて絶対無理!

私がおすすめする医者の条件は、、、、、

断然、公立高校出身の国公立医学部卒!(国立は私立と同じです。)

完全に偏見ですが、、、、

まあまあ当たってると思いますよ。